Patchwork Remake #01

今回は私物のウェスタンシャツを使いパッチワーク手法でリメイクしてみました。

どの様に仕上がっていくのか、製作過程も出来るだけ詳しくお伝えしますのでお付き合い下さい。

NEPENTHES /NEEDLESウェスタンシャツ

NEPENTHES Needles 気に入って何年も着ていたモノです。そろそろ飽きてきたので手を加える事にしました。

アーガイル パターン

先ずはパッチワークの型紙作成。大きさと縫代のシミュレーション。ここでしっかり時間をかけます。仕上がりを想像しながら。

デニムペインター

本体の解体→パッチワークに使うデニムを裁断(今回はユーズドのペインターパンツを解体し使用。)ポイントはポケットと♢のバランス。

imageここでやっと縫製。 単純に本体の上から縫い付けるだけのリメイクはよく見かけますが、本当にパッチワークしていきます。本体と♢パーツを慎重かつ正確に縫い繋いでいきます。

imageアイロンで全体を整え、♢パーツにステッチを入れ、 最後にポケットを付け直しやっと完成。

リメイク完成,リメイクデニム

なかなかキレイに仕上がりました。メチャメチャ時間掛かってしまったな…笑。さあ秋口からまたガンガン着よう。新鮮な気持ちで。